カテゴリ:News

OPPO N3の新しいティザーが公開 ボディにはアルミニウム-リチウム合金を採用?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

65ef2e69gw1eknc86smwbj21kw1con2n

連日ティザーが公開されているOPPO N3ですが、また新しいティザーです。

昨日は航空宇宙グレードの金属を使用するという話が出ていましたが、今回は「世界最軽量の金属元素が何か知っていますか?」というもの。

ちなみに最軽量の金属元素はリチウム(Li)です。公開された画像の真ん中にアルミニウム(Al)が記載されていることから考えて、どうやらアルミニウム-リチウム合金を筐体に採用するのかもしれませんね。

640px-STS120LaunchHiRes 2
このアルミニウム-リチウム合金、スペースシャトルの外部燃料タンクに使用されたり、最近では航空機で使われたりしている正しく航空宇宙グレードの金属です。

強固なアルミニウムというとジェラルミンを思い浮かべますが、アルミニウム-リチウム合金はそれよりも強く、さらに軽いという特性を持っているそうです。

ほんとにそんなものを採用するのかはわかりませんが、ますます薄型になっているスマートフォンには最適な材料なのかもしれません。従来のアルミニウムを採用したiPhone 6 Plusは手で曲げられるっていうし。

(via GSMArena)
(source Weibo)
(IMG: Wikipedia)