カテゴリ:News

OPPOがFind 5のGoogle Editionを検討している、かもしれない

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

GoogleFind 5

Samsung Galaxy S4、HTC One、Sony Xperia Zと増殖中のGoogle Editionですが、OPPO Find 5もGoogle Editionを参入するかもしれません。

上記の画像はOPPOの公式アカウントが「現実になるのを見たい?」というコメントとともにFacebookページに投稿したもの。 OPPOのフォーラムで「Find 5のGoogle Editionを出して欲しい」という要望のスレッドが立ち、それが盛り上がっているのを受けてOPPOが反応した形です。この画像そのものは、そのスレッド内でユーザが勝手に作成たもので公式なものではありません。

これが他のメーカーであれば、素直に「Google Editionを検討してるんだ!」という話になるのでしょうが、OPPOはfacebook上で、よく言えばユーザーとのコミュニケーション重視、悪くいうとユーザーに投げっぱなしのスタイルをとっており、以前から「こんなアイデアどう?」「Find 5をどうやって使う?」などの問いかけを行なっています。今回もその一環で、特にGoogle Editionを検討しているというわけではないような気がします。

一方で、Find 5上で動くカスタムROMなどの情報公開にも積極的で、Google Editionではありませんが、AOSP版の4.2.2が動作するカスタムROMも既に作成されていたりします。

なのでひょっとすると、今回の投稿に対する反応が良ければ、本格的に検討をするのかもしれません。Google Editionを名乗っていい条件等がわかりませんが、AOSP版がすでに出来ていることからトリッキーな仕様はなく、Google EditionなROMの作製自体は難しくないのではとおもいます。

(source Facebook)