カテゴリ:モバイル

OnwardMobilityがBlackBerryライセンスを消失。5GのBlackBerryは幻に……

残念

1月初めに「死んでいない」と5GのBlackBerry発売に含みを持たせていたOnwardMobilityですが、BlackBerryの商標を利用するラインセスがキャンセルされたようです。

Android Policeが伝えるところによると、OnwardMobilityはBlackBerryのライセンスを失い、プロジェクトは進捗していないとのこと。なお、BlackBerryはモバイル関連を含む特許資産を総額6億ドルで売却すると発表しています。

あらためて1月のOnwardMobilityの投稿を確認すると、キーボードを搭載する5Gのエンタープライズスマートフォンを投入するとしているものの、BlackBerryという単語は使っておらず、ロゴも掲載されていませんでした。この時点で、すでにライセンスを失っていたのかもしれません。トップページにはまだBlackBerryの記載がありますが、これもひっそりと消えることになるのでしょうか。

OnwardMobilityが、BlackBerryの名前を使わずにキーボード端末を出すのか、このまま立ち消えてしまうのかはまだわかりませんが、今の時代、キーボード端末を商業的に成功させるのは難しいので、立ち消えが濃厚な気もします。

Source: Android Police