カテゴリ:News

OnePlus、自社のUSB-Cケーブル、アダプタが規格に準拠してないことを認め、払い戻しを開始

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

type-c

先日、Googleの中の人にUSB-Cの規格には準拠しておらず、端末や充電器にダメージを与えかねないと断じられていたOnePlusのUSB-Cアダプタですが、OnePlus自体が、自社のUSB-CケーブルとアダプタがUSB-C規格に準拠しておらず、充電器にダメージを与えるかもしれないと発表しました。

OnePlusのUSB-C変換アダプタはNexus 6Pや5X、Chromebook Pixelで使用してはいけないとGoogleの中の人が警告

OnePlusによると、USB-C Ver1.1の規格的には56kΩの抵抗を使用すべきところを10kΩの抵抗を使用しており、ケーブルもアダプタも2Aまでにしか対応しておらず、急速充電に必要な3Aには対応していないとのことです。

このため、急速充電に対応したNexus 5XやNexus 6Pを3rdパーティ製など一部の充電器で使用すると充電器側がダメージを受ける可能性があるそうです。

この問題を受けて、北米と欧州のユーザに対しては返金処理を行うとしています。

ちなみにOnePlus 2自体は急速充電には対応していないので問題は発生しないとしています。

たかがケーブルではありますが、いろいろ大変なんですねぇ。安いからといって怪しげなケーブルに飛びつくのはあぶないのかも。OnePlusは特に怪しくもなかったけど……。

(via GSMArena)
(source OnePlus)