カテゴリ:雑記

PlayStation VRにChromecastを繋げてみた PCの画面も出力可能

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2016-10-14-07-35-07

PlayStation VRが発売され、各所でレビューやゲーム動画が挙がっています。
私も購入したのですが、ゲームはまだ決めかねていて、とりあえずRIGSのレビューなどを見ながら買うかどうかを悩んでいる状態です。
そんな悶々とした状態ですが、ふと、「PS VRのHDMIにChromecast繋げたら見れるのか?」という疑問がわいたので試してみました。

PS VRにChromeastの画面は出力可能

結論からいうと、見れますが実用性は低いです。

2016-10-14-07-46-37

PS4からのHDMIの代わりにChromecastを挿すだけ

つなぎ方ですが、これは簡単で、PS VRのプロセッサーユニットにあるPS4からのHDMI入力の場所にChromecastを挿すだけです。

これだけでPS VRのゴーグル内にChromecastの映像が流れます。

ゴーグル内を無理やり撮影。

ゴーグル内を無理やり撮影。

画面の位置がずれてしまった場合もPS4のコントローラを使ってリセットが可能です。

ただ、使用するためにはPS4の電源も入れる必要があります。
PS4からのHDMIをつなげておく必要はありませんが、PS4の電源が入っていないとPS VRが起動しません。

イヤホンからは音は出せない

実用性が低い理由ですが、音の問題です。
PS VRに接続するイヤホンからは、Chromecastの音声は聞こえません
このイヤホンからはPS4からの音が流れていました。

しかし、PS VRの映像をディスプレイにも出力すると、ディスプレイのスピーカーからはHDMI経由でChromecastの音が出ました

なかなか悩ましいですね。
音の問題が解決できればスマートフォンの画面を手軽にVRで(大画面で)楽しめそうなのですが。

Chromecastの代わりにPCとHDMIでつなげればPCの画面を出すこともできます。
ちょっとした未来感は味わえます。キーボード打ちにくいけど。
なお、PS VRの解像度は1920 x 1080です。

この変則な使い方は、今後もいろいろと試してみたいと思います。