カテゴリ:雑記

モバイルガジェットとミリタリーバッグの相性は良さそうな気がする

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

博士も喜ぶスマートバッグ

すでに3年以上も前になりますが、一世を風靡した……とは言い難いものの、一部界隈では話題沸騰だった「博士も喜ぶスマートバッグ」。ポケットがいっぱい付いており17台のスマートフォンが収納可能というものでしたが、今更ながらにこれを見て思うことは、ミリタリー風のバッグにこんなのあるよなぁということ。よく考えるとモバイルバッグで有名なバンナイズの製品などもそのまんまミリタリー調だし、ミリタリーで使う製品はモバイルと相性がいいいのではないか?ということで、モバイルグッズと一緒に使うと便利そうなミリタリーグッズを集めてみました(トップ画像は週刊アスキーのサイトより)。

ポーチ

小型の腰ポーチ

腰ポーチ

まずはスマートフォンと財布などをシンプルに持ち運ぶための腰ポーチ。

6インチスマートフォンまで対応しており、Amazonのコメントを見るとiPhone 6s PlusもOKだったそうです。

ペットボトルも運べるウェストポーチ

ウェストポーチ

先ほどのものより収納力が必要ならこちら。完全にウェストポーチです。

ペットボトルも運べるので、ウォーキングやジョギング、夏場の外出時などにも便利そうですね。

さらに大きな4Wayバッグ

81Wv+HFkaFL._UL1500_

さらに大きなものとなるとショルダーバッグにもなるタイプですね。

サイズ的には9.7インチのiPadも入りそうだけどどうかな?

MOLLE(モール)システム

ミリタリーグッズでは当然のようについているMOLLLEシステム。なにかというと、ベルトループみたいのを組み合わせて機能を拡張できるというものです。

サスペンダー付き タクティカルベスト

モールシステム サスペンダー

例えばこんなサスペンダー型のベストというかベルトのようなもの。ここに太いベルトみたいなのが腰の部分にありますが、ここに各種ポーチなどを接続します。

モールシステムポーチ

モールシステム腰袋

対応するのはこういうやつ。ちなみに最初に紹介したポーチもモールシステム対応です。

こんなのを必要に応じてつけたり外したりできるわけですね。持ち運ぶガジェットによって交換できるのはちょっといいかも。

タクティカルベスト

41dw1nRAn0L

モールシステムは欲しくてもウェスト部分だけじゃ足りない!という人にはこんなベストもあります。

さすがにここまでくると、やりすぎな気はするけど……。

ホルスター

ホルスター

最後はホルスターです。これなら、上着を着れば外からはわからず、スマートに持ち運べそうです。

「コルトガバメント、デザートイーグル50AE、などの大きさ収納できます」ということですが、素人には大きさがさっぱりわかりません。でも雰囲気的にはiPhone 6s Plusくらいは入りそうな気がしませんか?

モールシステムは使えそう

個人的にはサスペンダー式のベストというかベルトみたいのが気になるところですが、あれをもっとシンプルな形にすれば普段使いでもイケるんじゃないかと思います。大きなポーチ1つでもいいのですが、小さめのを腰にぐるりと着けていたほうが邪魔になりにくそう。そんなことはないかな?