カテゴリ:雑記

昔懐かしいリリアンのような感じの「ニッククイック」を使ってニット帽を編んでみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

ニット帽

坊主頭にしたら意外に頭が寒く、これから冬に向けてニット帽でもかぶろうかと思い、編んでみました。

手編みではあるのですが、編み棒を使ってチクチク編んだわけではなく、Amazonで見つけた「ニットクイックルーム」というのを使いました。

こんな感じで4つのサイズのリングが付属しており、4サイズのニット帽を編むことができます。

2016-10-14-16-07-58

一応、ぺら紙のマニュアル(ニット帽の編み方)が付属しているのですが、全くわかりませんでした。
たぶん編み物経験者なら理解できるのかな?

2016-10-14-16-08-11

しかし、Youtubeで「ニットクイック」あるいは「loom knitting」で検索すると作り方の動画が大量に見つかるので、それを見ながらなら難しくはありません。

このニット帽は、約3時間半で編めました。
慣れれば2時間程度でいけるかな?

2016-10-24-00-39-42

ただ、毛糸はある程度の太さがないとスカスカになりますね。

私が使ったのは棒針で15号~、かぎ針が8㎜~だったので極太~超極太になると思いますが、それでもスカスカな感じです。
2本~3本まとめて編む感じのほうがいいかも。

もうちょっと練習したら子供さんの帽子も編んでみよう。