カテゴリ:レビュー

docomo版Galaxy S6がAndoird 6.0.1 Marshmallowにアップデート スクリーンキャプチャが便利になりました

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Galaxy S6

docomo版のGalaxy S6にアップデートが配信され、Androidのバージョンが6.0.1 Marshmallowになりました。

アップデート後も大きな変化はない?

アップデート内容に6.0になるなんて書いてなかったし、アップデート後も見た目の変化はほぼなかったのでしばらく気づきませんでしたよ……。アップデート後は動作が若干速くなったかな?という気はするものの、目立って大きな変化は無さそうです。

スクリーンキャプチャに機能追加

そんな中で1つ大きく変わったのがスクリーンキャプチャです。

Galaxyのスクリーンキャプチャは電源とホームボタンの同時押しですが、6.0にアップデートしてからキャプチャ直後にメニューが表示されるようになりました。

表示されるのは「さらにキャプチャ」「共有」「トリミング」の3つです。

共有

共有はそのままキャプチャしたものをSNSやメールで共有できるというものです。従来はギャラリーなどから行う必要があったのを、その場でできるようになったということですね。

トリミング

トリミングはキャプチャ範囲のトリミングです。これもキャプチャ直後にその場でできるようになっています。

さらにキャプチャ

面白いのが「さらにキャプチャ」でこれを押すと画面がスクロールしてさらにキャプチャを行い、連続した1枚の画像にしてくれます。

最終的な仕上がりは右上に常に表示されているのでどんな感じになるかが把握しやすいです。

とりあえずうちのトップページをキャプチャしてみたのがこれです。

これは色々と使い道がありそうですね。