カテゴリ:雑記

自宅の机をL字型に拡張 IKEAの伸縮脚が安くて便利

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

2016-10-02-21-11-55

机の上が手狭になってきた、というか机の上で写真を撮ったりすることが多くなってきたので、作業スペースを確保するために机をL字型に拡張してみました。

今使っている机はfantoni GTというやつで純正でL字デスクのオプションがあるのですが、そのL字だけで3万円近くするのと、幅(机の奥行)が600mmと少し大きいので自前で作ることにしました。

関係ないけど、fantoni GT、もう12年以上使っていますが、いまだにがたつき等もなく、いい買い物だったと思います。

話を戻して、使用したのは、IKEAのOLOVという伸縮脚。
Amazonでは1,400円で売っていますが、IKEAでは1本500円です。

600mm~900mmの範囲で伸縮ができるので、既存の机の高さに合わせるのには丁度いいです。

天板はホームセンターで購入したメルクシパインの集積材でサイズは910x400x18mmです。

2016-10-02-18-03-29

この場所に机を増設します。

2016-10-02-18-03-32

脚は付属の金具で固定するのですが、セットになっている木ねじが25mmと長いため、市販の集積材(大体15㎜か18㎜)だとネジが飛び出します。
なので、ネジだけ別に購入しました(4x16mmのタッピングネジ)。

2016-10-02-21-15-38

脚は反時計回りに回して緩め、長さを調節した後時計回りに回すことで固定されます。
10mm刻みでメモリがついているので調整は比較的楽ですが、時計回しで締め付けるときに少し縮んでしまうので、それを見越して置く必要があります。
実際にざっくりと長さを決めたあと、設置してから微調整ですね。

2016-10-02-21-11-00

完成したのがこんな感じ。

2016-10-02-21-10-45

高さも元の机と合いました。

2016-10-02-21-11-15

これで机の上が少し広々したのだけど、さっそく猫の遊び場になっている気がしなくもない。