カテゴリ:雑記

【DIY】リビングにカウンターテーブルを設置。子供の勉強机として使用予定

これなら、ノートPC広げて作業ができそう

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

リビングで勉強をすると子供の成績が伸びるという話がありますが、そもそもリビングが狭く勉強するスペースがないのが悩みの種。

そんなわけで、ちょっとした勉強スペース、かつ自分でもPCを広げられるようなカウンターテーブルを作ってみました。

作ったといっても、ホームセンターでパイン集成材を買ってきて、棚受けで固定しただけですが。

▲元の状態

▲固定

耐荷重が若干心配なので、脚をつけるか悩みましたが、邪魔になりそうなので見送り。上に乗ったりしなければ大丈夫そうです。

椅子は以前にIKEAで購入したもの。座面までの高さが63cmで、製品説明に「90cmのバーに合います」とあったので、テーブルの高さは90cmに。この椅子ありきの高さ設定です。

▲なかなかよい感じ

長さは130cm。幅は30cm。20cmくらいでもいいかと思ったのですが、子供さんのノートを広げるのにこの程度の幅が必要でした。

材料費は、パイン集成材が1820x30x18で4180円(ホームセンターで1300にカット)、棚受けが680円x3個。

あとはコンセントや照明を準備すれば、気分転換する際の作業場所としても使えそうです(目的が変わっている)。