カテゴリ:雑記

今年の物欲まとめ(2016)

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

気が付いたら今年も終わりですね。
そんなわけで毎年恒例、今年の物欲まとめです。

今年の物欲

いつものようにこまごましたものは抜いていますが、ガジェット系は大体入っていると思います。
また今年はレビュー用に頂き物が多かったのですが、それらは抜いています。
物欲というからには自腹で購入したものだけです。

購入したもの一覧

端末系

今年は端末をあまり買っていないなぁと思っていたのですが、KATANA02、Galaxy S7、Galaxy S7 edge、HUAWEI P9、Xiaomi Mi Max、ZenFone 3、iPhone 7、honor 8、YOGA BOOK、HUAWEI Mate 9、GPD WINの11台でした。
台数的には去年よりも1台多かった。

スマートウォッチ系

スマートウォッチ、アクティビティトラッカ系は、Gear S2 Classic、Misfit Shine 2、ムーヴバンド3、Misfit Ray、Gear Fit 2、Chronosの6個でこれは去年と同じでした。

スマートウォッチはかなり失速した感がありますね。
便利といえば便利なんだけど、別に小さい画面でアプリを動かしたいわけじゃなくて、メールが見れればそれでいいという感じなのですよね。

来年早々に新しいAndroid Wear端末がリリースされるという噂なので、それ次第かなぁ。
あまり変わり映えしないようだとそのまま終了してアクティビティトラッカ系のみ生き残るという状況になりそう。

スマートフォンのVRは不要では?

今年は前半にCardboard系のVRゴーグルを意識的に購入していたのですが、結局コンテンツが無くて使い道がないという状況です。
ViveやRift、そしてPS VRなどリッチ系のVRシステムではゲームやアダルト関連で面白くなりそうな雰囲気が出てきていますが、スマートフォンでのVRは不要なのでは?というのがいまのところの感想です。
あえてスマートフォンで見る必要もないしね。

GoogleのDaydream Viewもほとんど話題にならないし、スマートフォン系のVRはこのまま廃れるんじゃないかなぁ?

今年買ってよかったもの

今年買ってよかったなぁっと思うものは、まずPluggy Lock。
Galaxy S7/S7 edgeで大活躍でした。
3.5mmジャックが下側にないと使いづらいですが、P9など下側にある機種でストラップホールが欲しいならおススメです。

あとはShoulderpod S1。
片手で撮影するときにもしっかりホールドできるのでブレ難いです。
余裕があれば3軸ジンバルなどのほうがいいのでしょうけど、お金がないので当面はこれで頑張ろうと思います。

端末系では、今年一番使ったのはGalaxy S7ですね。
S7 edge購入後はしばらくそちらを使っていたのですが、カメラが頻繁に発熱で落ちてしまうので、S7に戻ってしまいました(S7は発熱で落ちることはなかったです)。
年末の現在は、通話用にiPhone 7、メイン端末兼カメラ端末としてMate 9を持ち歩いています。

来年はPC系VRとタブレット

そろそろスマートフォンが各社代わり映えしなくなってきているので、中途半端なものは買うのをやめて、その分PC系のVRやタブレット端末を買えればなぁっと思っています。

なんかタブレットが面白くなりそうな気がするんですよね。
Windowsタブレットもそうですが、Android系でもMediaPad M3とかYOGA BOOKとか「おっ?」と思えるものが出てきているので、この流れが続くなら各社からとんがったタブレットが出てきてくれるかもしれないと期待しています。

過去の物欲