カテゴリ:雑記

Nokia NormandyはAshaを置き換えるものなのか?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nokia Normandy

先日リークしたNokia NormandyのUI。Windows PhoneやAshaのようだと書きましたが、右側のシンプルな表示はAshaのFastlane UIというものだそうです。

Nokia NormandyのUIがわかる大きなスクリーンショットがリーク | Dream Seed

操作履歴が積み重なっていくようなイメージなんでしょかね?

AshaはSymbianのS40というOSで動作しており、UIまわりは「Nokia Asha software platform」として纏められています。AndroidのカスタムOSだとColorやMIUI、Kindle OSのようなイメージでしょうか。

これまでのNormandyのリーク画像を見返してみると、Ashaの画面によく似ていることがわかります。ひょっとしたら、Normandyは当初Androidで開発されていたものの、その後Ashaになったりしていないだろうかと思うぐらいに似ています。

そんなこともあって、日本語に不自由するのはわかっているものの、参考に1台位Ashaを買っておこうかなぁっと探したのですが、売ってないですね。

Search_results_for___asha_

以前はExpansysや1shop、CloveでもAsha 50x系があったと思うのですが、いまは見つかりません。Handtecをみると503はすべてOut of Stockになっています。

Ashaはもともとアジア太平洋地域よりもアフリカ、中南米あたりをターゲットにした端末だったと思うので、香港、欧州で売り切れていても不思議ではないのかもしれませんが、Normandyのための在庫調整なのかも……とか考えてしまいます。

実際のところはどうなんでしょうかねぇ。