カテゴリ:News

Nokia端末の着信音 Nokia Tuneの最新作がSoundCloudで公開されています

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

E71

Nokia Tuneと言えばおそらく世界一有名な携帯の着信音ではないかと思います。Nokiaの端末自体が少なかった日本での知名度はそれほど高くはないですが、それでも曲を聞けば、「ああこれか」と思う人もいるでしょう。着信音を聞けばどこのメーカーか直ぐにわかるというのも、他には思いつきません。

そんなNokia Tuneの最新作がNokiaのSoundCloudで公開されています。最新のNokia Tuneがこれ。おそらくLumia 925とか1020に入っているものでしょう(持ってないから未確認)。

Nokia Tuneは1993年に生まれてから、8回ほど更新されているそうです。そんななかでも私が好きなNokia TuneはE71や5800MXに入っていたアコースティック・バージョンとでも言うべきもの。

私はE71以降に購入した端末にはすべてこれを着信音として設定しています。

なお、Nokia Tuneのもとになっているのは、フランシスコ・タレガが作曲した「大ワルツ(Grande Valse)」。

それにしても、アレンジを変えているとはいえ20年も同じ曲を採用し続けているというのは凄いですね。20年前というと日本では携帯電話そのものがほとんど普及していなかったんじゃないでしょうか。願わくは、日本国内でまたこの音を頻繁に聞けるようになりたいですね……。

(source conversations nokia)