カテゴリ:雑記

Nokia N9とLumia800の微妙な違い

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP9580.JPG

デザインがそっくりとというかまったく同じNokia N9とLumia800。違うのはフラッシュの位置だけかと思っていたら、意外なところで違いがありました。

写真は左側がLumia800のSIMスロット、右側がN9のSIMスロットです。違いがわかります?細かな造形の違いもありますが、N9の方が全長が長くなっています。このため、N9のスロットはLumia800には挿さりませんでした(試してないけど、逆は大丈夫っぽい)。

内部基板の配置とかの都合で変更している、というよりは設計自体を見直したという感じです(microSIMの嵌まり具合がLumia800のほうがシビアになっています)。ひょっとしたらN9のスロットもどこかの時点でLumia800と同じものに変更になる(なっている)のかも。

そのままでも問題なさそうな気がしますが、ここいらがNokiaのこだわりなんですかね。