カテゴリ:News

NokiaのMiracstアダプタ HD-10がNFCタグ付きでちょっと気になる

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

HD-10-Microsoft-screen-sharing-hero

Nokiaの(というかMicrosoftのかな?)Miracastアダプタ、HD-10が9月末にCloveに入荷するということです。

以前にも書きましたが、Androidでは4.2からmiracastが標準サポートされています。

スマートフォンの画面をワイヤレスでテレビに表示できるMiracastアダプタを弄ってみた – Dream Seed

Windows Phoneでは、最新のLumia 930や830がサポートしているほか、Lumia 1520などの少数の端末が使えるとのこと。知らなかったなぁ。930借りてるときに試せばよかった。

Nokia HD-10の特徴はnfcタグでmiracastの出力設定が行えるという点。普通はメニュー操作で出力するアダプタを選んで……という操作が必要なのですが、nfcタグにタッチするだけで出力できるのは楽でいいですね。

このnfcタグが使えるかどうかはわかりませんが、miracastの仕様自体は規格通りなので、Lumia以外の端末(ようはAndroid)でも利用可能とのこと。

Cloveでの価格は£51(約9,000円)。ちょっと高いなぁ……。

(via Clove)
(source Microsoft)