Nintendo SwitchのJoy-Con、Galaxyスマホのリモートシャッターに

便利と言えば便利かも。Joy-Con以外のコントローラーでも利用できます

Nintendo SwitchのJoy-Conは、以前からAndroidとペアリングしてコントローラーとして使えることはわかっていましたが、Galaxyスマートフォンでは、リモートシャッターとして使えるということが発見されました。

試しにGalaxy Z Fold 2とペアリングしてみたところ、「X」「Y」ボタンでズーム倍率の変更、「B」ボタンでシャッター、「R」ボタンでインカメラとアウトカメラの切り替えが利用可能でした。Galaxyの標準カメラアプリのみで利用でき、Android標準やサードパーティーのカメラアプリでは機能しません。

といってもこの機能、Joy-Conに限った話ではなく、例えばXboxのワイヤレスコントローラーでも同様に機能します。ただ、リモートシャッターとして使うことを考えると、Joy-Conサイズが手軽で良さそうです。

Source Reddit via SamMobile

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。