カテゴリ:レビュー

Nexus 7(2013)のOTAアップデートが待ちきれなかったので手動でAndroid 4.4 Kitkatにアップデートしてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nexus 7

WiFi版のNexus 7(2013, 2012)、Nexus 10にAndroid 4.4へのアップデートが配信開始されていますが、いつものごとく全員一斉というわけではなく数週間かけて順次という形になっています。

でもそんなの待ってられないということで、Nexus 7(2013)を手動でアップデートしてみました。アップデート用のOTAファイルはこちらからダウンロード可能です(Nexus 7(2013)用です)。Nexus 7(2012)用もありました。

アップデート方法はNexus 7をリカバリーモードで立ちあげた後、電源+ボリューム下でメニューを表示させ、「apply update from ADB」を選びます。あとは、PC側で「adb sideload ファイル名」をやればOK。アップデートで初期化等は発生しません。

nexus7_44

でKitkatになったNexus 7ですが、なんかKitkatっぽくないですね。Nexus 5と違い、ステータスバーなども透過にはなっていません。これを実現するGoogle HomeはNexus 5にのみ提供されるということでNexus 7では従来通りですね。そして右にスワイプしてもGoogle Nowは表示されません。

Screenshot_2013-11-14-06-01-06

Quadrantoのスコアは「4984」。Android 4.3だったときは「6123」でした。なんかパフォーマンス落ちてないかい?

Screenshot_2013-11-14-06-14-34

ついでにランタイムをARTに変更して試したところ「7623」。Android 4.4はART向けに最適化が行われてたりするのかな?