カテゴリ:雑記

Nexus 6にAndroid NのDevelopers Previewをインストール

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Android N

昨日から提供が開始されたAndroid NのDeveloper Preview、早速Beta Programに参加してNexus 6をアップデートしてみました。

OTAでアップデート

これまでPreview版はFactory Imageからのインストールが基本でしたが、今回はOTAでのアップデートが提供されています。せっかくなので、OTAで試してみました。

方法としては、まずAndroid Beta Programのサイトにアクセスし、Googleアカウントでログインします。そうすると、ログインしているGoogleアカウントに紐付られている対象端末が表示されるので、「ENROLL DEVICE」のボタンを押します。その後、使用許諾に同意すれば、その端末にOTAアップデートの形でAndroid Nが降ってきます。

イースターエッグは「N」

イースターエッグは「N」のロゴでした。ロゴをタップし続けて出るゲームはLollipopと一緒ですね。これは正式リリース時には変わるかも。

画面の表示サイズ(DPI)をメニューから変更可能

まだ予定されている新機能がすべて実装されているわけではなないようですが、とりあえず設定メニューから画面サイズを変更することはできました。

デフォルトでもLollipopの時より小さく感じます(気のせいかも)。

現状でも動作はサクサク

まだ始まったばかりのベータ版ですが、現状でもかなりサクサク動いています。まだちゃんと弄ってはいないので不具合等々あるのでしょうけど、これは期待したいですね。

Android Nの関連記事

Android NのマルチウィンドウとMarshmallowへの戻し方