カテゴリ:News

Nexus 5Xでサードパーティのカメラアプリを使うと写真が逆さまになるという問題が発生 原因は非推奨の古いAPIを使っているか

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Nexus 5Xでサードパーティのカメラアプリ、スキャナアプリを使用すると画像が横向きになったり、逆さになったりする現象が発生するとRedditで報告されています。

最初に報告されているQR & Barcode Scannerを試してみたところ、確かに撮影後のプレビューがさかさまになってしまっています。

2015-11-10 04.06.41

Nexus 5Xのイメージセンサは配線の都合上、向きが反対につけられており、これが原因で発生しているそうです。ただし、最新のcamera2 APIを利用すればイメージセンサの向きも考慮されるため問題は発生しないそうです(Androidの標準カメラアプリはこのAPIを使用しているため問題は発生しない)。

また、向きが逆になるものは古いAPIをしようしているため、この問題に遭遇したら開発者にこのことを伝えてほしいとのことです。

そもそもが逆さまに実装しているのも問題な気はしますが、新しいAPIの使用を促すための手段だったりして……。

ところでRedditは少しだけ見やすくなりましたね。

(via engadget)
(source Reddit)