カテゴリ:雑記

Nexus 5でランタイムがDalvikとART、それぞれの場合でベンチマークをとってみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

quadrant

Nexus 7をAndroid 4.4にアップした際に試したARTとDalvikでのQuadrantベンチマークで、明らかに有意な差があったのでNexus 5でも試してみました。

結果は上記の通り。トータルスコアではARTが12701とDalvikの8819を大きく上回ります。ただし、その内容を見てみると、ARTではCPUのスコアは伸びているものの、メモリのスコアでは逆にDalvikよりも低くなっています。

3dmark

次に3DMarkでの結果。これもDalvikよりARTのほうがスコアがいいです。

antutu

最後にAntutu。これだけは、先の2つと違い、ARTにするとスコアが落ち込みます。

antutu2

Antutuの詳細です。Quadrantのようにメモリだけ落ち込んでいるのかと思ったら、CPUを含めてトータルで落ち込んでますね。単純にAntutuがARTに対応できていない、ということなのかもしれません。

というわけで、だからどうしたという結果ですが、トータル的にはARTのほうが動作が早くなることが多いです。普段使っているアプリがART環境で問題なく使えるなら、ARTにしておいたほうが快適かもしれません。