カテゴリ:雑記

Nexus 5にAndroid 4.4.2が降ってきたのでアップデートしてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

android442

先日Anroid 4.4.1が配信されはじめたばかりですが、早くもAndroid 4.4.2がリリースされています。私のNexus 5には4.4.1は降ってこなかったのですが。4.4.2がそうそうに配信されたのでアップデートしてみました。

4.4.1ではカメラ周りの修正だったようですが、4.4.2については、「パフォーマンスと安定性の改善、バグ修正」ということになっています。米Sprintの更新記録ではハングアウトの不具合が修正されてたという記載があるようです。

とりあえずQuadrantと3Dmarkでベンチをとってみたところ、どちらも4.4のときよりスコアが向上しています。

Nexus 5でランタイムがDalvikとART、それぞれの場合でベンチマークをとってみた | Dream Seed

Android 4.4は動画再生のパフォーマンスが悪いという調査結果もありますが、これが改善されているのかどうかは不明。なにかしらチェックする方法はあるのかな?

Android 4.4 Kitkatは動画再生のパフォーマンスが悪いという調査結果 | Dream Seed

Android 4.4.2へのアップデートは基本的にはOTAを待つことになりますが、Droid-Lifeで各Nexus端末向けのOTAファイルへのリンクが掲載されています。これらのファイルをダウンロード後にsideloadでアップデート可能です。

Download: Android 4.4.2 OTA Update for Nexus 5, Nexus 4, Nexus 10, and Nexus 7 (2013) | Droid Life