カテゴリ:News

Nexus 4にAndroid 4.4 KitkatなカスタムROMを焼いてみた

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

IMGP0091

Nexus 5のFactoryイメージが公開され、早速Nexus 4向けのカスタムROMが作製されていたので焼いてみました。

ROMはXDAで公開されている「4.4 MAKO-odexed.NEXUS 5 port」です。CWMからインストールできます。

kitkat1

カスタムROMではありますが、ほぼAOSP版同等のようですね。

せっかくなのでイースターエッグの様子を撮ってみました。

ついでにホーム画面の様子なども。動画を観てもらうとわかりますが、Google Nowがホーム画面に統合され、右にスワイプするとGoogle Nowが現れます。

その他、いくつかのスクリーンショットは下記。

まだSIMを挿してちゃんと使ってはいませんが、全体的な使い勝手は4.3からあまり変わっていない気がします。特に動作が早くなったということもありません。ホーム画面で「OK Google」という音声コマンドが使えるという話でしたが、いまのところ使えてはいません。Nexus 5だけなのかな?

(link xda-developers)