Nexus 4がやってきた(外観レビュー)

eBayで購入したNexus 4、とりあえずSIMを刺さずに使っていますがいいですね。大きいかなと思ったのですが、意外と気になりません。最近はずっとXperia AXを使っていたこともあり、以前はGalaxy Nexusなんて大きすぎて使えないと思っていたのに今手に持ったら違和感を感じませんでした(AXはGalaxy Nexusよりちょっとだけ横幅が狭い)。Nexus 4はGalaxy Nexusよりも横幅があるのですが、それでも大丈夫。人間の慣れってすごいですね。そりゃぁ、年々端末が大型化するわけだ。

そんな感じで、いつものように外観の写真レビューです。

内容物。本体に取説、USB-ACアダプタ、USBケーブル、SIM抜き用のピン。

正面。ディスプレイはフラットに見えますが、周囲が微妙に湾曲しています。このため、保護シートが浮いてしまって作れないとPocketgamesさんが嘆いていました。なお、写真に写っている保護シートはもともと付いていたもの。これに電源ボタンやボリュームがプリントされています。

背面。正面同様にフラットなデザインです(こちらも保護シートを貼ったままの状態)。

光の当たり具合によってはキラキラと反射する加工が人によっては気になるかも(表面はツルツルです)。正面から見る限りは気になりません。

本体向かって右側。電源ボタンがあるだけです。

本体向かって左側。ボリュームの下にSIMスロットがあります。

SIMスロットはiPhoneのように穴にピンを差し込むと出てくるタイプ。SIMはmicroSIMです。

SIM抜き用のピンはiPhoneのもの(上側)より細く、流用はできません。

上面。3.5mmジャックとマイク穴かな?

下面。microUSBとこちらにもマイク穴があります。ちなみに左右のネジはT5でした。ここを使ってストラップが付けられるかも。

サイズ比較。まずはiPhone 4です。一回り以上大きいですね。

厚みはほぼ同じです。

続いてGalaxy Nexus。ほとんど同じですが、縦はNexus 4のほうが小さく、横はNexus 4のほうが広いです。

厚みはGalaxy Nexusの薄い方とほぼ同じです。

Xperia AXと比較。縦はほぼ同じで横はNexus 4のほうが広いです。

厚みはNexus 4のほうが若干薄いです。

とりあえず重ねてみました。

中身についてはまた次回。

カテゴリ:モバイル・PC