カテゴリ:News

Nexusシリーズは2015年で終了 Google Play editionが代替に?

𝕏

※記事の内容は執筆時点のものです。記事内のリンクからアフィリエイト報酬を得ることがあります。

Nexus 5

Androidのリファレンス機として、Androidがメジャーアップデートする度にリリースされてきたNexusシリーズですが、来年には無くなってしまうかもしれません。

ロシアのニュースサイト、mobile-reviewの編集長Eldar Murtazinが「Nexusラインは2015年に終了し、Play Edition(名称は変わる)がその役割を引き継ぐ」とTweetしています。

Eldar Murtazin氏の情報は確度が高いので、今回の情報も信憑性は高いです。

Nexusシリーズは以前は意味があるものだった思いますが、最近は「安いハイエンド」として見られることが多く、他メーカーからも安すぎるという苦情が出ていたりしたようなので、そのあたりも考慮してのことなんでしょうね。

現行のGoogle Play edition(Nexus editionとかになるのかな?)が代替になるということなので、現在のHTC、Samsung、Sony以外からも出てくるんでしょう。その点はちょっと楽しみです。

Nexusとしては、今年8インチのNexus 8が出るという噂がありますが、それが最後になるんでしょうか?スマートフォンももう1機種ぐらいでるかな?

(via Pocket-lint)
(source Twitter)