耳を塞がない完全ワイヤレスイヤホン Xperia Ear Duo発表

耳を塞がないのがどんな感じか試したい

スペインで開催中のMWC 2018において、Sonyが両耳タイプになったXperia Ear、Xpeira Ear Duoを発表しました。

Xperia Ear Duoは昨年発売されたXperia Earの両耳ステレオタイプ。音声アシスタントの声に声優の寿美菜子が起用されていたり、SAOなどとコラボしてキャラクター声に変えられるなどで一部では話題になっていました。

Xperia Ear Duoは、そんなXperia Earを両耳対応させたもの。だけではなく、デザインが大きく異なっています。

本体ともいえるユニットドライバー部が耳の裏側に来るように配置される独特の形状です。

また、装着状態でも耳を完全には塞いでおらず、周囲の音を自然に聞くことが出来るともしています。没入感とかの面でそれはどうなんだろうという気がしますが、音楽再生メインというよりも日常的に装着していられるものを目指したということかもしれません。

操作は本体のタップのほか、ヘッドジェスチャーにも対応。頭を振ったりうなづいたりするだけで、電話の着信や音楽のスキップなども可能。

音声アシスタントはGoogleアシスタントとSiriに対応。Xperia Earにあったオリジナルのアシスタント機能も「Daily Assist」として健在のようです(利用できるのはAndroidのみ)。

音楽の再生時間は約4時間。専用の充電ケースを併用することで最大16時間の利用が可能とのこと。

価格は279.99ドル(約3万円)。5月に発売となるようです。

(source Sony(プレスリリース)製品ページ)

back to top