Xiaomiのベゼルレス端末、Mi MIX3もポップアップカメラを採用?

時代が変態端末に追いついてきた

Vivo NEX、OPPO Find Xとフロントカメラがポップアップ(スライド)で出てくる端末が立て続けに発表されたほか、新興メーカーのDOOGEEもスライド端末を開発中と伝えられています。

いずれもその目的は、全画面化・ベゼルレス化なわけですが、3方ベゼルレス端末を世に出したXiaomiもここに参入するようです。

i冰宇宙(Ice Univers)氏がWeiboで、Mi MIX3のティザーらしき画像を投稿。そこにはVivo NEXのようなシルエットが写っています。

これに先立ち、中国メディア智玩部落がMi MIX3とされる画像をいくつか掲載しており、やはりVivo NEXと同様にフロントカメラがポップアップするスタイルになるようです。

なお、智玩部落によると、Xiaomiはこのポップアップ構造の特許を2015年に申請しており、Vivo NEXをパクったわけではない様子。ちなみに米国ではEssentialが2016年に同様の特許を出願していたりします。

なお、そのほかに判明している仕様は特にありませんが、前モデルMi MIX 2SがSnapdragon 845だったので、同じくSnapdragon 845を採用するものと思います。RAMは6GBもしくは8GBあたりでしょう。

智玩部落に掲載されている画像では、画面下に指紋センサが搭載されるようですが、真偽は不明です。

Xiaomiがどんな端末に仕上げてくるのか、楽しみなところですが、それを知るには9月まで待つ必要があるようです。

(source Weibo, 智玩部落)

back to top