Vivo Apexのポップアップ式フロントカメラ、すでにEssentialが特許取得済みと判明

Essential Phone 2(PH-2)で採用したりしないのかな?

MWC 2018で発表されたVivoのコンセプトモデルApex。ベゼルレス端末ながら、フロントカメラ用の切り欠き(ノッチ)ではなく、上部がポップアップするというアイデアで大いに話題となりましたが、そのアイデアはすでにEssentialが特許を取得済みであることが判明しました。

Apparatus and method to maximize the display area of a mobile device(モバイルデバイスの表示領域を最大化するための装置および方法)というこの特許、2016年に出願され、2017年に承認されています。

ディスプレイサイズを拡大するためにカメラをどうするか、というアイデアが示されている特許ですが、その一つがポップアップ式のカメラです。他にはディスプレイ内に内蔵したカメラなんてものも掲載されています。

▲820が光学素子で830のミラーまたはプリズムにより、1つの素子で前後のカメラを賄えるというアイデア

Essentialがこれらのアイデアを実用化するかどうかはともかく、ポップアップカメラの特許を持っているのは間違いなさそうです。VivoがApexをコンセプトモデルのみで市販の予定はないとしていたのは、この特許がすでに取得済みだったためかもしれません。

(source Google Patents)

back to top