Jelly Proの後継、Unihertz Atomは防水・防塵、耐衝撃を持ち指紋センサやNFCにも対応

これは買うしか

6月にKickstarterキャンペーンが予定されている、世界最小4GスマートフォンJelly Proの後継機、Unihertz Atom。先日、フロント画像や簡単な仕様が公開されましたが、その後も続々と情報が公開されています。

まず、トップ画像にあるように、指紋センサに対応しました。フロント下部のホームボタンが指紋センサとなります。小さい画面でいちいちPINやパターンを入力するのは面倒だったので、これは嬉しい。またNFCもサポート。流石にFelicaではないと思うので、日本国内ではそれほど使い所がなさそうですが、NFCを使った簡単ペアリングなどでも利用できます。

また、IP68相当の防水防塵とのこと。アウトドアで大活躍しそうです。

Jelly Proを自転車に取り付けて、簡易的なサイクルコンピューターとして使っている人も多いようなので、そういった人たちにも、雨の日や落としたりしても大丈夫(たぶん)という点で喜ばれるかもしれません。

小型で防水防塵といえば、Xperia ActiveやXperia goもありましたが、Sonyはもうこういった尖った端末は出さないのでしょうかね。

(source Unihertz(Twitter), Facebook)

back to top