Twitterにブックマーク機能追加。Android/iOSで利用可能、「いいね」と違いフォロワーにも非公開

PCで使えないのがイマイチ

Twitter

以前から噂されていたとおり、Twitterにブックマーク機能が追加されました。ただし今のところ利用できるのはAndroidとiOS版のアプリのみで、WEB版やTeetdeckでは利用できません。

Twitterのタイムラインは刹那的に流れていき、気になる投稿を後で探そうとしてもなかなか見つけられなかったりします。そんなときには気になったものを後で見る目的で「いいね」を付けたりすることがありますが、Twitterの仕様変更によりいいねがフォロワーに流れるようになり、不評をかっていました。

今回追加されたブックマーク機能がこの運用に代わるもので、純粋に気になったものをブックマークしておき後で見返すことができます。

方法は、従来ダイレクトメッセージの送信アイコンが表示されていた右端に新設されたシェアアイコンから。

▲iOS(右)とAndroid(左)でアイコンが違う

登録したブックマークはメニューから閲覧可能。また、ブックマーク内ではシェアボタンから削除もできます。

▲ブックマーク画面内ではメニューが削除に変化。一括での削除も可能

なお、同じアカウントでも端末によりブックマーク機能が使えるものと、まだ使えないものがありました。まだ使えない場合はTwitterアプリを更新しつつ、待つ必要がありそうです。

ブックマーク機能、便利ではあるのですが、WEBから使えないと使い勝手がイマイチ。またブックマークを追加するのにワンクッション必要になるので、できたらいいねと同様にワンクリックで追加できるようにしてほしいところ。本当は、以前のようにいいねがフォロワーに流れないようにしてもらうだけでいいのですけどね。

back to top