Steam Linkのスマホアプリ、間もなく配信。PC上のSteamゲームをストリーミングでプレイ可能に

コントローラー使わずにいけるのかな?

PCやMac上のゲームプラットフォームSteamを展開するValveが、AndroidとiOS向けにSteam Linkアプリを配信すると発表しました。

Steam Linkアプリは、PC・Mac上のゲームをモバイルデバイス上で表示しプレイできるというもの。すでにハードウェア製品として、テレビにつなげてPCから離れた場所でSteamのゲームをプレイできるSteam Link(トップ画像)がありますが、これのアプリ版。

モバイルデバイス上でゲームを実行しているわけではなく、ゲームの処理自体はPCが行います。PS4のリモートプレイと同様の仕組みです。

スマートフォンなどのモバイルデバイスで、ちゃんと操作ができるのかが気になるところですが、Steam ControllerやMFIコントローラーをサポートするとのこと。なお、Steam Linkアプリの使用には、5GHzのWi-Fiか有線LAN接続が必要とのことです。

これがあれば、Steamの積みゲー消化も捗りそうです。

(via Android Police)
(source Valve)

back to top