Samsung、Bixbyボタンを無効にできるアップデートを配信中

せめて機能を割り当てられるようにしてほしい

Samsungが、Galaxy S8/S8+、そしてGalaxy Note8に搭載されているBixbyボタンを無効に出来るアップデートを配信しています。

Samsungの音声AIアシスタントBixbyですが、Galaxy S8、S8+、Note8には本体側面に専用のBixbyキーがあり、これを押すことでどの画面からでもBixby Homeを起動可能です。

しかし、ボリュームキーの下というとても押しやすい位置にボタンがあるため、間違って押してしまうこともしばしば。

このため、ボタンを押してもBixby Homeに遷移しないという設定が行えるようになりました。

ただし、無効にしていても、Bixbyボタンの長押しでBixby Voiceが起動するのは変わりません。日本語は使えませんけど。

せっかくなら無効にするのではなく好きな機能を割り当てられるようにしてほしいところですが、そこはかたくなに拒んでいるようで、以前利用できたCustom Bixby Buttonも利用できなくされてしまいました(Custom Bixby Buttonの設定で、Methodを「Polling method」に変更すると一応は使えます)。

なお、Bixbyホーム自体は、ボタンを無効化していても標準ランチャーの左スワイプで表示可能です。

タグ: , ,

back to top