Samsungの未発表Chromebook「Nautilus」はSony IMX258を搭載? 初の高画質カメラ搭載機になるかも

そろそろChromebookを買っておきたい

昨年末からなにかと話題が多いChromebookですが、今度はSamsungのChromebookの話題です。Chrome Unboxedによると、ChromiumのリポジトリにSamsung製の2-in-1型Chromebook「Nautilus」の存在を示すコードが確認できたと報告しています。

それだけであれば、大した話題でもないのですが、このNautilus、カメラモジュールとしてSony IMX258を搭載しているとのこと。

Chromebookのカメラはこれまでは最高でも720p。基本的にはおまけ程度の代物です。しかしIMX258はLG G6のメインカメラで使われているものと同じセンサー。センサーが同じだからといって同じような写りになるわけではありませんが、少なくともこれまでのChromebookよりも、カメラに力を入れた機種になるのは間違いなさそうです。

Nautilusの画面サイズは定かではありませんが、キーボードと分離できるとのことで、12インチ以下になるのではないかと予想されています。

CES 2018で発表があるのかはわかりませんが、Chromebook、今年は何かしら面白くなりそうな気配があります。

(via Chrome Unboxed)
(source Chrome Gerrit)




タグ: , , ,

back to top