2016.8.24

パソコンでDUALSHOCK4を無線で利用できるUSBワイヤレスアダプタが発売

20160824-ps4-02

ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)が、PS4のワイヤレスコントローラ(DUALSHOCK4)と接続し、パソコン向けの対応アプリケーションで利用できる「DUALSHOK4 USBワイヤレスアダプター」を9月6日に発売すると発表しました。
価格は2,980円。

広告

PS4のコントローラはこれまでもBluetoothで接続してゲームパッドとしてPC上で利用可能でしたが、発売されるDUALSHOK4 USBワイヤレスアダプターを使用すると、通常のBluetooth接続だけでは利用できなかったタッチパッドやモーションセンサー、バイブレーション機能などを含む、DUALSHOCK4のすべての機能が利用できるということです。

このアダプタを利用するためには、PCにPS4をリモートプレイするための「PlayStation4リモートプレイ」をインストールしておく必要があるそうです。

従来、リモートプレイをするときにはDUALSHOCK4は有線で接続する必要があった(はず)のですが、このアダプターを使えば無線でも利用可能になります。

それにしても、でかくないですかね?

20160824-ps4-03

思いっきり横に出っ張るデザインで、一応その辺を考慮してか先端に向かって緩やかにテーパーがつけられているのですが、邪魔なことに変わりはなさそう。
接続するのはゲームをするときだけなので、気にならないといえばならないのかな?

なお、Playstationのストリーミングゲームサービス PlayStation NowのPC向けサービスにも対応するということですが、国内でのサービス開始時期は後日お知らせするということです。

(source Playstation Blog

タグ: ,

back to top