ポメラDM30がKickstarterでキャンペーン開始。米国向けながらキーボードはJIS配列

似たようなデバイスはなさそう?

先日発表されたキングジムのポメラ「DM30」がクラウドファンディングKickstarterでキャンペーンを開始しました。発送先は米国限定で、米国向けのテストマーティングのようです。

ポメラのようなテキスト入力に特化したデバイスは、海外ではあまりなく、なんとなくiPad+キーボードやノートPCで代替えしてしまう気がしなくもないです。とはいえ、Gemini PDAなどの小型端末もかなり受け入れられているようなので、コンパクトに持ち運べるポメラは受け入れられる可能性もあります。

Kickstarterのモデルは、日本と全く同じものの様子。ポメラはもともと言語設定を英語にすることも可能なので、ソフト的に問題はありません。しかしながら、キーボードもJIS配列のままとなっています。さすがにそれは厳しいのでは……。

この手のガジェット、クラウドファンディングでは初速がかなり大事なのですが、(おそらく)初日での達成度は7%ほど。価格もSuper Early Birdで3万8500円とやや割高なイメージです(サポートや送料の関係なのか、日本より1万円程度高い設定になっています)。

これをきっかけに海外でも同様のデバイスが出てくると面白そうな気がしますが、現状では難しいですかね。

(via CNET)
(source Kickstarter)

back to top