Pixelに搭載されているPixel Launcher、壁紙アプリがGoogle Playで公開

2016-10-20-09-10-31

Googleの新端末、Pixelに搭載されているPixel Launcherおよび壁紙アプリがGoogle Playで公開されました。

ただし、Pixel Launcherのほうはインストール可能なのはPixel、Pixel XLのみ。
壁紙のほうはAndroid 4.1以降であればインストール可能です。

Pixel Launcher

Pixel Launcher
開発元:Google Inc.
posted with アプリーチ

壁紙

壁紙
開発元:Google Inc.
posted with アプリーチ

Pixel LauncherはAPKMirrorからAPKをダウンロードしてインストールすることも可能ですが、インストールしたところでGoogle アシスタントが使えるわけでもなく、特にこれといったものもありません。
本来はホーム画面から右へのスワイプでGoogle Nowが表示されるようですが、Pixel以外ではこれも利用できません。
検索バーがなくなってスッキリするぐらいかな?

2016-10-20-00-07-25

なお、以前にリークしていたPixel Launcherをインストール済みの場合は、それをアンインストールしてからでないと今回のバージョンがインストールできないので注意してください。

もう一つの壁紙のほうは、Pixel以外でも利用可能です。
端末内の画像を指定する通常の壁紙ピッカーとしての機能以外に、テーマを選ぶと日替わりでライブ壁紙が配信されるという機能が追加されています。

テーマは、「地球」「風景」「都市景観」「暮らし」「テクスチャ」が用意されていました。
画像は500pxから引っ張っているようです。

どちらかというと、壁紙よりもロック画面の画像を日替わりで変えてくれたほうが実用的な気がするのですが、ロック画面の画像を変えることはできないみたいです。

タグ: ,

back to top