握って操作のActiveはPixel 3にも搭載される

機能の割り当てに対応してほしい

HTCがU11に搭載した、握って操作を行うEdge Sense。その後、Pixel 2/XLにActive Edgeとして搭載されましたが、どうやら次期Pixel 3/XLにも搭載されるようです。

Pixel 3/XL、XDAのコード解析により、すでにワイヤレス充電に対応するとの話もでていますが、同じくXDAがAndroid P Beta 2のコードを解析したところ、Active Edge向けの新しいコードが見つかったとのことです。

Pixel 2で動くのだから当たり前では?とも思いましたが、どうやらコード内にActive Edgeが有効になるデバイス名が定義されており、この中にPixel 3、3 XLのコードネームとして伝えられている「blueline」「crosshatch」の名称があるようです。

ただ気になるのは、Active Edgeで何ができるのか。HTC U11ではカメラのシャッターやランチャーの起動など、いろいろとカスタマイズができるのですが、Pixel 2ではGoogleアシスタントの起動にしか使えません。これだとあまり意味がないので、せめて他のアクションも設定できるようにしてほしいところ。

また、HTCの最新モデルU12+ではEdge Senseが進化してEdge Sense 2となりましたが、Pixel 3/XLにも同様に進化したバージョンが搭載されるのかも注目です。

(source XDA-Developers)

back to top