2016.12.7

Pebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、返金が行われるとのこと(追記あり)

Pebble_Family_Blue_Crop-870x400

FitbitによるPebbleの買収の話が出ていますが、これにより開発中だったPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされるという話をBloombergが伝えています。

今回の買収に詳しい情報筋からということですが、FitbitはPebbleのソフトウェア資産の取得を目的としており、ソフトウェアとハードウェアは別々に買収が行われるということです。
要するにFitbitはソフトウェアのみ買収し、在庫を含むハードウェアは他に売却されるというこになるようです。

これにより、2016年5月にKickstarterでキャンペーンを行っていたPebble Time 2、Pebble Coreはキャンセルされ、Kickstarterの出資者やPre-Orderを行った人には返金が行われるとも伝えています(もう一つのPebble 2はすでに出荷が行われています)。

Pebble CoreはSIMが刺さるということで楽しみにしていたのだけどなぁ。

Apple Watchもシェアを大きく落としているなんて話がありましたが、やはりスマートウォッチはもう下火なんですかね。

追記:Fitbitによる買収、Pebble Time 2のキャンセルが正式に発表されました。

Pebble Time 2、Pebble Core、Pebble Time Round Steelはキャンセルされ、2017年3月までに返金が行われるそうです。
この件に関して、ユーザー側でのアクションは必要ありません。

また、既存のPebbleについては引き続き利用はできるものの、今後はアップデートは行われないとのことです。

(via The Verge)
(source Bloomberg)

タグ:

back to top