OnePlus 5に緊急サービス(911)に電話ができない不具合、AOSPの不具合の可能性も

まず使うことはないけど、使いたいときに使えないのは怖い

ハイスペックながら比較的安価に購入できることで人気が高いOnePlus 5に、緊急サービス(警察や消防、日本では110や119)に電話ができないという不具合が報告されています。

すべてのOnePlus 5で発生するというわけではなく、米国(911)と英国(999)の一部のユーザーで報告されています。不具合の内容としては、緊急サービスの番号にかけると、数回コールしたのちに端末が再起動してしまうというもの。

実際にこの問題に遭遇したRedditのユーザー(火事を発見し、911に通報しようとしたそうです)が、自宅で再現テストをした様子をFacebookに投稿しています。

緊急サービス(911等)への通報時には、自動的に位置情報も送信するという仕様が組み込まれているのですが、Reddit内の議論では、この機能に不具合があるのではないかとのこと。その場合、OnePlus 5だけでなく、AOSPを利用している他の端末も影響を受けている可能性もあるとのことです(OnePlus 5だけの問題である可能性もあります)。

ものが緊急サービスだけに、大丈夫かどうかを簡単にテストするわけにもいかず、なかなかに厄介な問題です。

なおこの問題、OnePlus 5が初めてというわけではなく、過去にはNexus端末でも発生したことがあるようです。その際はシステムアップデートで直ったとのこと。今回の問題もすぐに直るといいですね。

(via PocketNow)
(source Reddit)

タグ: , ,

back to top