OCNモバイルONE、MUSICカウントフリー トライアルを開始

とりあえず申し込んだ

NTTコミュニケーションズが運営するMVNOサービスOCNモバイルONEが4月18日より音楽系ストリーミングサービスのデータ通信量がカウントされないMUSICカウントフリーのトライアルサービスを開始します。

MUSICカウントフリーは、「AWA」「dヒッツ」「Google Play Music」「Spotify」「ひかりTVミュージック」「レコチョクBest」のデータ通信量がカウントフリーとなるサービス。7月31日までのトライアルとして実施され、トライアル期間中は無料で利用可能です。ただし、各サービスの使用料金はもちろん必要です。

無料ではありますが、申込みは必要です。この申込が若干変則で、火~月に申し込んだものが水に適用となります。つまり、5月14日(月)に申し込んだ場合、5月16日(水)からカウントフリーとなりますが、5月15日(火)に申し込んだ場合には、1週間後の5月23日(水)から適用となります。

このサービス、3月に先行しての発表会(OCNの取り組み説明の中での発表)があったのですが、その席では、トライアル後の料金についてはトライアルの結果を受けて決めるとのことでした。無料を継続する可能性もあるようです。

また、動画サービスのカウントフリーについても要望があるのは把握しているとしつつ、サービスを行うかはまだわからないとのことでした。少なくとも音楽系と動画系ではデータ通信量に大幅な違いがあり、動画対応するなら確実に有料になるとのこと。

個人的にはカウントフリーになるサービスを選べるような料金体系にしてくれると有り難いのですが難しいのでしょうかね。

なお、gooSimSellerではOCNモバイルONEのらくらくセットで端末が大幅に安くなる春得セールも開催中です。

OCN モバイル ONE

back to top