Nokia、HMD Globalと提携し2017年にスマートフォンをリリースすると発表 日本でも出る?

Nokia

NokiaがHMD Globalとライセンス提携し、2017年にスマートフォンをリリース予定であることを発表しました。

この内容、以前から言われていたことですが、プレスリリースの形で公式に発表されたのは初めてです。
これに合わせて、NokaiのサイトにSmartphoneのセクションも登場しています。

また、「Nokia Mobile」というFacebookページも作られています。

ただ、プレスリリースで気になる点が1点。

HMD can begin operations as the new home of Nokia phones, under an exclusive global brand license for the next ten years.

ということで、今後10年間、HMDがグローバルで独占的にNokiaブランドを使用するということなのですが、注記として「Excluding Japan」とあったりします。

これは、日本ではHMDの独占にはならず、他メーカーが出す可能性があるということなのか、そもそも日本ではNokiaブランドの端末を出す予定はないということなのか。

注記が「exclusive global brand license」に掛かっているので前者な気がするのですが、自分の英語力に自信はありません・・・。

(via My Nokia Blog)
(source Nokia)

タグ:

back to top