Netflix、8月中にレビュー機能を削除予定

レビュー、気にしてないからあまり関係ない

Netflixが配信している作品についてのレビュー投稿を7月30日に停止、その後8月中旬には既存のレビューも読めなくなるとCNETが報じています。Netflixは、最近レビュー投稿をしたユーザーに対して、この件を通しているとのことです。

このニュースを見たとき、むしろ「レビュー機能なんてあったっけ?」というのが正直な感想です。実際にはちゃんとありますが、アプリ版では表示されず、ブラウザから見た場合にのみ作品概要に表示されます。

レビュー投稿時には5つ星で作品を評価可能になっていますが、これもアプリでは見ることができません。このため、現状ではあまり使われていないのが実情のようです。機能廃止も利用率の低下が理由とのこと。

もっとも、利用されないように仕向けているのはNetflix自身なのですが。Netflixは2017年4月から5つ星評価に代わり、その作品を気に入ったか、気に入らなかったを意思表示できるサムズアップ・サムズダウンボタンを導入しています。

これは、人間が見て他人の評価を把握するためではなく、意思表示することにより、その人が気に入りそうな他の作品をレコメンドするために使われます。タイトルの下に「マッチ度~%」と表示されるものがありますが、このマッチ度の算出に使われているようです。

他の人の評論家じみたレビューやネタバレを気にすることなく、自分が好きなものを心静かに視聴できるので、レビューの廃止は個人的には歓迎です(プライムビデオも倣ってほしい……)。

なおNetflixは4つ目のプランを主に欧州でテスト中とのこと。現在のプレミアムプラン(4台同時視聴、4K HDR視聴が可能)の機能を制限(2台まで、HDRは視聴不可)し、最上位プランを新設する計画のようです。プレミアムプランを契約している人にとっては実質値上げになりそう(既存契約者はそのままになるのではとも思いますが)ですが、Netflixは見まくっているだけに、多少の値上げではそのまま契約してしまいそうです。

(source CNET)

back to top