NetflixのAndroidアプリに「スマートダウンロード」追加。続きのエピソードを自動ダウンロード

便利なようなそうでもなさそうな

NetflixのAndroidアプリに、スマートダウンロード機能が追加されました。

この機能、TV番組など複数のエピソードがあるタイトルをダウンロードすると、以降、自動的に続きのタイトルをダウンロードしてくれるというもの。

例えば、エピソード1~3を手動でダウンロードし、エピソード1を視聴。するとスマートダウンロードは観終わったエピソード1をストレージから削除し、エピソード4の自動ダウンロードを開始するといった具合です。

ダウンロードはWi-Fi環境下でしか行われないので、モバイル通信の容量を気にする必要はあります。

気を付けなければいけないのが、観終わったエピソードが自動削除されるため、繰り返し見たい場合にはスマートダウンロードをオフにしておく必要があるということと、スマートダウンダウンロードはデフォルトでオンになっているという点です。

なお、オン・オフの設定は、アプリ設定もしくは、ダウンロードタブから行えます。

旅行や出張の移動中に観ようと思ってあらかじめダウンロード。繰り返し見ようかと思ったら自動削除されてしまっていたなんてトラブルが発生しそうな気もするので、使う予定がない場合はオフにしておいたほうがいいかもしれません。

(via droid Life)
(source Netflix)

back to top