LINEのスマートスピーカーWAVEが音声でのテレビ操作に対応、内蔵の赤外線を使用、照明にも間もなく対応

意外と便利そうな機能です。

LINEの音声AIアシスタント搭載Clovaを搭載するスマートスピーカー「WAVE」が赤外線によるテレビの操作に対応しました。そもそも赤外線を搭載しているなんて知らなかった・・・。

音声リモコンを利用するには、スマートフォンアプリを最新版に更新する必要があります。更新後、設定画面に「音声リモコン」のメニューが追加されているのでここから使用しているテレビに合わせて設定を行います。なお、照明リモコンのメニューもありますが、こちらはまだ未実装。今後対応されます。

学習リモコンのような感じではなく、登録されている各メーカーを選ぶようです。

設定後は、「Clova、テレビをつけて」「テレビを消して」「チャンネル上げて/下げて」「音量を大きくして」などのコマンドで操作が可能になります。ちなみに「チャンネルを変えて」だとチャンネル番号が1つ上がるそうです。

テレビの近くにWAVEが置いてあるなら便利そうな機能ではあります。私は料理をしたりしながらテレビを見ているときに、子供さんを使って「音大きくして」「チャンネル変えて」などの操作をしているのですが、これなら1人でも大丈夫そうです。

問題は、リビングではなくテレビのない自室にWAVEを置いているということです・・・。

(source LINE)

タグ: , ,

back to top