2017.7.25

インターネットの利用環境はスマートフォンが約半数、LINEが調査結果を発表

PCのほうが楽だと思うけどなぁという感想はおっさんだからか・・・

LINEがインターネットの利用環境に関する調査を実施し、その結果を発表しました。日常的なインターネットの利用環境としてスマートフォンのみを利用している人数が、スマートフォンとPCを掲揚する人数を上回り、モバイル利用が加速していることが明らかになっています。

調査対象は、職場や学校を含み週1回以上インターネットを利用している人で、年齢は15~59歳。調査人数は759人。調査結果によるとスマートフォンのみを利用している人は46%でスマートフォンとPCを併用している人数の39%を大きく上回っています。なおPCのみを利用している人は6%。

この傾向は年齢が若いほど顕著で、10代では70%の人がスマートフォンのみを利用しているという結果になっています。

この傾向、もう逆転することはないと思うので、今後はスマートフォンからの利用がますます増えるのでしょう。以前から言われていたことではありますが。

ちなみにこのブログも、すでにモバイルからの利用が半数を超えています。

▲青がモバイル(57.5%)、緑がデスクトップ(34.1%)、オレンジがタブレット(8.4%)

これも以前から言われていることではありますが、今後はWEBサイトやブログの見やすさはモバイルを前提とする必要がありますね(モバイルファースト)。

(source LINE)

タグ: ,

back to top