IKEAのスマート照明TRÅDFRI(トロードフリ)がGoogle Home対応。ただし海外の話

電球型は使うところがないのだよなぁ

IKEAのスマート照明TRÅDFRI(トロードフリ)シリーズがGoogle Homeに対応したようです。といってもこれは海外での話。

TRÅDFRI自体は国内でも発売されており、ワイヤレスリモコンを使って照明のON/OFFや調光などを行うことができます。これに加え、米国ではスマートフォンから操作が可能なGateway Kitも販売されています。今回、Google Homeに対応したというのは、この部分の話です。ちなみにAlexaには昨年末に対応済みです。

Gatewayを日本で売ってくれないのかは、規制関連の影響でしょう。

ただ、TRÅDFRI自体は、スマート家電に広く採用されているZigBeeに対応しています。このため、同じZigBeeを使用しているPhillips Hueのブリッジ(ゲートウェイ)から、HueのLED電球と同じように利用可能です。Echo Plusであればブリッジなしでも使えます(はずです)。

Hueの電球が1つ3500円前後、TRÅDFRIは調色非対応なら1700円、調色対応でも2500円。仕様的にはHueに劣る(調色の範囲など)部分もありますが、安く揃えようと思う場合には選択肢とアリかもしれません。

(coverage IKEA)
(via Android Authority)
(source Reddit)

back to top