2016.12.29

HUAWEI Mate 9でデフォルトのランチャーがいつのまにかHUAWEIホームに戻ってしまう問題の対処方法

HUAWEI Mate 9のデフォルトランチャーはHUAWEIホームというものですが、個人的にはGoogle Nowランチャーのほうが好きなのでデフォルトアプリを変更して使っています。
しかし、気が付くといつの間にかHUAWEIホームに戻っていて、その都度デフォルトアプリの設定をやり直していたのですが、なかなかにイライラとさせられる作業です。

そんなランチャーの問題ですが、Android Authorityに回避策が載っていたので紹介したいと思います。

いつの間にかHUAWEIホームに戻ってしまう問題の対処方法

まず、デフォルトのランチャーをHUAWEIホームに戻しておきます。
変更は、設定 > アプリ > 設定 > デフォルトアプリの設定 > ランチャーで行います。

次に、Google Nowランチャーを起動します。
このとき、NOVAランチャーなどはそのまま起動できると思いますが、Google Nowランチャーはデフォルトアプリを変更しないと使わせないと言われてしまいます。

なので、とりあえず先ほどの設定からデフォルトのランチャーをGoogle Nowランチャーに変更します。
直後にもう一度デフォルトのランチャーをHUAWEIホームに戻し、ナビゲーションバーのタスクキーを押すとGoogle Nowランチャーがタスクとして残っているはずです。

この画面の右上、カギアイコンをタップするとカギがかかった表示になります。

この状態でもう一度デフォルトのランチャーをGoogle Nowランチャーにすると、今までのように勝手にHUAWEIホームに戻ったりということは起きないと思います(100%大丈夫かは確証がありませんけど・・・)。

NOVAランチャーなどの場合はこんな回りくどい方法をしなくても、HUAWEIホームがデフォルトの状態で起動すればタスクに表示されるので、そこでカギアイコンをタップすればOKです。

MLPlayerDTVがスリープ復帰直後に起動できない問題

Android Authorityではほかにバッテリードレインやパフォーマンスの問題が報告されていますが、それらの問題はうちでは発生していません。
代わりに、nasneの動画を見るのに使っているMLPlayerDTVが、スリープからの復帰直後にネットワークに接続できないという問題が発生しています。

Media Link Player for DTV

Media Link Player for DTV
開発元:ALPHA SYSTEMS INC.
¥900
posted with アプリーチ

ただ、すでに回避方法はわかっていて、スリープから復帰後にいったんGoogle Playなどを起動すると(他のアプリで通信を行うと?)使えるようになります。

大きな問題ではないのですが、地味に不便なのでなんとかならないかなぁ。

(source Android Authority)

タグ: ,

back to top