2017.4.12

HUAWEI、すでにMate 9向けのAndroid Oの開発に着手?

現在、Androidの次期バージョン、Android Oの開発者プレビューが公開されていますが、早くもHUAWEIではMate 9向けの開発に取り組んでいるようです。

Xda-developersでこの情報を公開したのは、FunkeyHuaweiでおなじみのduraaraa氏。Mate 9の社内開発用とみられるAndroid Oのファームは、リカバリーシステムが異なっており、TWRPは動作しないとのこと。

何かしら大きな変更を伴うみたいですね。

ところで、同氏によるとHUAWEI P10のファームウェアをMate 9に焼くことができるそうです。WiFiは使えないものの、Bluetoothやモバイル通信は動作するとのこと。Mate 9をP10にrebrandすることが出来るかもしれないそうです。

また、面白いことに、P10のリカバリーイメージはそのままではMate 9に適用できませんが、Android OにしたMate 9では動作するとのこと。

なんにしろ、まだ実用できるようなものではないですが、Android Oの正式リリース後、かなり早い段階でMate 9などのHuawei端末で利用できるようになりそうです。

(source XDA-Developers)

タグ: , ,

back to top