Google WiFiに接続機器との速度テスト機能が追加。スマート家電の速度計測も可能

Deco M5にも追加してくれないだろうか

Google WiFiなどのメッシュネットワークは、家の中で電波が弱いところなどをカバーするのに適した方法ではありますが、問題は「どこらへんの電波が弱いのか」を確認する方法です。

家の中をあるきつつ、スピードテストアプリを使って……でもいいのですが、もっと手軽かつ有用に測定できる方法がGoogle WiFiに追加されました。

Google WiFiにはもともと、インターネットの回線速度を計測する機能が備わっていましたが、あらたに追加されたのが、Google WiFiに接続しているデバイスとAP間の速度測定機能です。例えば、リビングで使っているGoogle HomeのWi-Fi接続速度や、自室で使っているスマートフォンの速度などを確認可能。端末側にアプリを必要としないので、(Wi-Fiを使う)スマートホーム製品との速度も計測できます。

これを使うと、リビングでは速度が出ているけど、キッチンでは弱いなどを知ることができ、また普段その場で使うデバイスで測定できるので、スマートフォンで速度計測していたときは良好だけど、このタブレットだとイマイチ……なんてこともありません。

TP-LinkのDeco M5でも、各端末その時々の通信速度は確認できますが、スピードテストのようなことはできません。この機能のためにちょっとだけGoogle WiFiに乗り換えたくなってきます……。

(source Google)

back to top