Googleがオーディオブックに参入。Google Homeでの読み上げも可能(ただしキャスト経由)

まだ数が少ないです

Google Playでオーディオブックの販売が開始されました。日本を含む45ヶ国9言語で利用可能です。

オーディオブックと言えばAmazon、Audibleの独壇場というイメージを持っているのですが、間違いなくここに切り込むのが目的でしょう。アプリとしてはGoogle Playブックスで再生可能です。

ちなみに、GoogleのオーディオブックということでGoogle Homeでの読み上げを期待したいところですが、残念な事にこれに完全対応しているのは、いまのところ英語のみ。Google Home対応というよりGoogleアシスタント対応ですが、英語であれば「Ok Google, read my book」という感じでGoogle Homeに朗読させることができます。

音声コマンドによる指示は、残念ながらまだ日本では利用できないのですが、Google Playブックスのアプリからキャストすることで、Google Homeに朗読させることは可能です。

このままでも便利ではありますが、やっぱり「ねぇ Google、シンデレラを読んで」みたいに使いたいところですね。子供のベッドサイドに置いておけば、読み聞かせが捗りそうです。

そんなGoogle Playのオーディオブックですが、現在、初回利用時に使える50%オフクーポンが配布中です。試しに「不思議の国のアリス」を購入。キャストしてGoogle Homeに読ませてみましたが、なかなか良い感じでした。

ただまだまだオーディオブックのラインナップは少な目です。誰かが朗読するのではなく、Googleアシスタントが書籍をそのまま読んでくれるようになると末来感があるのですが、そこまで行くのはもう少しかかりそうです。

(source Google, Google Play)

back to top