今年のGoogle I/Oは5月8日~10日に開催。昨年同様、謎解き問題も出題

Android PはPineapple?

Googleの開発者会議 Google I/Oが5月8日~10日、一昨年、昨年と同じくMountain ViewのShoreline Amphitheatreで開催すると発表されました。

すでに公式アナウンスも行われていますが、昨年同様に謎解きパズルが出題されていました。

最初の出題はTwitter上の画像。

一見よくわからなそうですが、画像を0と1に置き換えると2進数があらわれます。それを変換するとgoogle.com/ioが得られます。

謎解きはここからスタート。脱出ゲーム風の作りになっており、次の部屋に行くための答えを部屋の中のヒントをもとに導きだします。

▲最初の扉の問題

問題は全部で5つ。2つ目が異様に難しいですが、他は少し考えれば解けると思います(2つ目に関してはいまだになぜその答えが出てくるのかがわかりません……)。

もっとも、なお、すべての答えは9to5Googleに掲載されていたりもするので、行き詰ってしまった人は参考に。

部屋の中のあちこちにヒントがちりばめられているのですが、中にはパイナップルケーキっぽいものもありました。

Google I/Oでは次期Androidの機能がお披露目されることも多いですが、次のバージョンはAndroid P。Pineapple Cake、Pineapple Pie……。まぁ、お遊びでしょうけどね。

(source Twitter)

back to top